舟橋映見の英語♪海外☆家族♡日記 amyamyfu’s diary

子連れ海外、英語の楽しさ伝える活動、 ワーママ日記です。

わたしと英語 世界が広がる!英語は難しい。ではなくて英語は楽しい!

「わたしと英語」

 

 英語。私の人生を変えてくれた "英語!!"

って思っています( ´∀`)

 

学生の頃 英語が大嫌いだった私。

中1の英語の授業で本読みを突然 当てられて

(そんなの読めるわけないよ)ってオドオド。

赤面症の私は顔が真っ赤。これがまた余計に恥ずかしいのです。

 

『This is Japan.This is America.』  これだけ。

 

でも読めないんですよ。しかもThis is a pen.って言うのは聞き馴染みがあったから

ディス イズア ジャパン。って言っちゃうんです。a "ア"を入れちゃう。

 

周りの友達が『Aはいらない』と小声で教えてくれたけれど

意味がわからなくて さらにオドオド。

 

もうこれで、英語=難しい=怖い=嫌い。

ってなりますよね〜。

 

今のような時代ではなかったので

(英語なんていっか。だって私日本人だもん!)

って開き直っていました。

学生時代の成績 英語2 テスト38点。いつもそんな感じ。

 

それから社会人になり20歳で初めての海外旅行グアム。

青い空、青い海の海外旅行に  (最高に楽しい!)と思いながらも、全く英語なんて必要ないじゃん!!

って。

そのままサイパンやハワイへと旅行を続けました。


でも違う。

日本人観光客は多いは多いけれど

こう言った国でも、ツアーではなく個人旅行なら、

英語ってやっぱり必要なんですよね。


その後大きく私は実感しました。


f:id:amyamyfu:20200323025843j:plain

 

私は話せないのはもちろん相当 英語耳じゃありませんでした。


『これはフランス語だね』とか『ドイツ語だね』って、

英語が話せない人でもそんな風に言うけれど、

どうしてわかるのかなって思っていました。

 

私にはなんでも『バ〜バ〜...』って聞こえるだけ。


中国語も全部一緒に聞こえるんですよ!!

相当重症だったってわかっていただけますか?(笑)


英語を聞き取れる耳ってかなり重要なんですよねf^_^;

 

それでも海外旅行は年に1度は行き

楽しんでいました。


だんだんと

(英語が話せたらもっと旅行が楽しくなるのかな!)って思い始め...

駅前留学スタートとなりました!

 

レベル9段階のうち一番下からスタート。(これ なかなか いないんです(笑))

 

 聞き取れない私には英会話は大きな壁でした。

それでもコミュニケーション力と

生まれ育ったのはずっと日本なのに

なぜか昔からオーバーリアクションだったので(笑)

先生達と仲良くなり、毎週末の飲み会が

楽しくて仕方

ありませんでした。

f:id:amyamyfu:20200323031105j:plain

 

そこで英語が話せるようになりたい!って

思いも大きく膨らみます。


趣味が同じF1観戦。と言うイギリスの先生

と出会ったことも大きな変化でした。

 

英語が完璧に話せなくても、なんか気が合うとか、一緒にいると楽しい!って言う思いで

国籍や年齢なんて全く関係なく、

友達ってできるんですよね。

 

そうしたらもっと話せるようになりたいって気持ちも大きくなって

海外旅行ではなくて海外で生活してみたい。って気持ちにもなっていきました。


お金を頑張ってためてプチ留学。

今度はもう少し長く行きたい...etc.

 

一人暮らしもしていたので貯金はあまりなく、

ならば働きながら生活ができる

ワーホリ!!となりました。


いや〜 今までの話を聞いて相当苦労したのは

わかっていただけるかな?!って思います。


その時の私のレベルは9段階の一番下から何とか2つ上がっていました。

 

ワーホリの苦労話も笑い話もたくさんあるので またそれも聞いてくださいね♡


ちなみにインターネットラジオで

私Amyのワーホリ話を月に一度放送しています。

よかったら聞いてみてください♪

 http://radio-station.minonowa.com/p/furewata

 

さて帰国してからは

何とか少し上達した英語を生かして仕事をしたい!!と思いました。


初めての英語の仕事は家庭教師スタイルの

子供英会話スクールの先生。


そして外国の方がたっくさん集まる

愛・地球博 万博会場での日英のアナウンス。


f:id:amyamyfu:20200323031235j:plain


毎日 大行列だったマンモスラボの

英語のアナウンスもやらせていただきました!!

嬉しかったです。


f:id:amyamyfu:20200323031451j:plain

 

英語ってなんて世界が広がるんでしょう!!

f:id:amyamyfu:20200323031548j:plain


もしあの時

(英語が話せたらもっと海外旅行が楽しめる?!)って思わなかったら...


(全然上達しないからもう無理!)

って諦めていたら...



『仕事やめてワーホリ行くなんてもったいない。もう若くないのにバカじゃない?』


って言われた言葉を鵜呑みにして、

そのままの生活を続けていたら...

 

今の私はいないのです。

f:id:amyamyfu:20200323031312j:plain

 

私は今 "英語は難しい!"ではなく 

"英語は楽しい!"    って

たくさんの子供達に思ってもらえるように

活動しています。

 

その一つとして小学校の外国語活動のアシスタントです。

 

第二子を妊娠中にふと目にした

"小学校英語指導資格"と言う文字。


学生時代は英語以外も成績は良くなく、

高校卒業からOL。

(そんな私も学校で先生になれちゃう?!)って キラッ⭐︎とときめいたんですね。

 

(妊娠中で仕事が制限される今だ!!)と思い、

色々スクールを見学した上で


アルクの通信教育を見つけました。

無事出産までに資格を取得しそれから数年。


昨年から2年間 5校の小学校で英語の楽しさを伝えていました。

 

クラスに最初 数人はいる

『英語なんてわからん〜! 』って言う生徒達も

回を重ねるごとに表情も変わり積極的に発言するようになります。


f:id:amyamyfu:20200323031945j:plain

 

そして『最初はわからなかったけれど今は英語がわかるようになった!』

『もっと教えてください!』『外国の方と一緒に遊んでみたい!』『英語が好きになった!』


そんな鳥肌が立つような嬉しいコメントを

たくさん聞く事ができました。

 

英語が嫌いだった私だからこそ できることがある!

実は今も私ペラペラではありませんf^_^;  

でも英語が好き!!なんです。

 

2020年度から外国語はいよいよ教科になります。

この仕事を続けようか真剣に悩みましたが、

子供達の嬉しいコメントを聞き

やっぱり挑戦してみようと決めました!

採用になるかはわかりませんが

何でも挑戦しなければ前には進めないですからね!

 

いろんなことを教えてくれた英語、

私にはなくてはならないもの。


英語が嫌いだった私のような子供を作らない為にも、

英語が苦手な子供が1人でも減るように、

これからも活動していきます!!

f:id:amyamyfu:20200323032140j:plain

 

海外にもたくさん友達ができました!英語を学んで本当に良かったです🎶

 

長文呼んでくださってありがとうございました。 Love Amy

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」